まじめに食道楽

夫の食道楽に付き合う日々について綴ります

夫のこと、私のこと

ブログを始めたのは12月末。 子どもを産んだりしていて、なかなか更新できないでいますが、子育てしながらでも夫の食への要望は高く毎日の献立に頭を悩ませています。 日々夫の理想とする素材と味付けの調和を目指して指導を受けています。 夫の両親(特に義…

猪ラードでハンドクリーム

猪の脂の使い道を調べていたところ、ハンドクリームに最適だとのこと。 肌荒れ、あかぎれによく効くのですって!! アトピー持ちの私としては冬は乾燥で痒い痒いの季節。 作ってみようじゃないか、猪ラード。 どんだけ猪が好きなのかと(笑) 猪を取り扱って…

イノシシ三昧

前回に引き続きイノシシ肉の話題。 友人に教えてもらった精肉店で冷凍していないイノシシ肉が手に入ると知り、この冬はイノシシ三昧となりました。 【スペアリブ】 スーパーの店頭で見るスペアリブってせいぜい10㎝程度ですよね。 当然ながら調理しやすいよ…

イノシシ旨し

獣肉って美味しいですよね。手に入りやすいものではイノシシが一番好きです。イノシシは特に脂身に価値があると思っています。甘みと香ばしさがあって脂なのに脂っこくなく、噛みしめるほどに味が出てきます。 最近はジビエが流行っているのもあって、高値で…

夫の食道楽につきあって

夫は食に対して大変なこだわりがあります。 こだわりというか執念です。 添加物、化学調味料は口にしませんうっかり食べると、頭痛がしたり、吐き気に襲われるんだそうです。 野菜は自然栽培や有機栽培のもの週1回程度のペースで宅配してもらっています。 …